無事新年度へ 

いやぁどうにか2月末には退院することができて、新年度を迎えることができましたよ体調もどうにか戻ったのでぼちぼち頑張って過ごしていきたいと思います。

近況

令和4年ももう2月下旬。 あっという間に過ぎていますが、今年は本当に雪が多い。 今日も札幌はもとより北海道は交通機関が麻痺状態 通勤通学はままならない状況だったことでしょう。 非常に他人事な発言をしていますが、私2月上旬から入院生活を送っています…

おじさん、ネットラジオをやってみたくなる。

介護支援専門員で働いていても、コロナ禍の影響により在宅勤務も多くなってきており、自宅での仕事や会議参加が多くなってきている。そのための環境も徐々に揃えていった。数年前に何故か*1ベリンガーのXENYX302USBを購入している。 www.amazon.co.jp 今年に…

LInuxmintのインストールと使い勝手について

PC

何年も前に購入したPC ASUSE VivioBbook E200HA ASUSE VivoBbook E200HA 11.6型の薄型モバイルPC ゴールドがカッコよくOSはWINDOWS10 しかしながら、ストレージはeMMCでありながら32G メモリ2G(増設はできず。ストレージも増設できず) VHDを使用して容量確…

Notionにドハマりした話

前回も書きましたが今まで ToDoはtrello スケジュールはgoogleカレンダー タスク管理はいろんなのを使う という状態だったのですが、最近上記をすべてひとまとめで管理できるアプリ「Notion」を偶然youtubeで知りました。 www.youtube.com www.youtube.com …

ipadmini4に新しいアプリを入れる

TODOアプリ 複合型管理ツール 只今リハビリ療養中でもあるので、ipadmini4のアプリを見直し中。 TODOアプリ ケアマネやっていながら中々todo管理ができないというポンコツなので、使いやすいtodoを検討。 今までは、todolistやgoogleカレンダーのtodo、torel…

久しぶりに書きますね

またずいぶんと間が空いてしまいました。 も少しまめにこれからは書こうかと思います。

介護の資格を持っているあなたが相談員になる試論的ノート ②

さて、前回は相談員になれる人、それは社会福祉士だけでは無いこと。 法令で定められた「やらなければならないこと」を話しましたが 今回は 職場としての相談員の立ち位置と業務について を話したいと思います。 職場としての相談員の立ち位置と業務について…

介護の資格を持っているあなたが相談員になる試論的ノート

さて、アラフィフもあと少しで終わる2020年。今までの仕事についての振り返りも兼ねて、「介護の資格を持っているあなたが相談員になる試論的ノート」として定期的に書こうと思っています。今、介護職員をしているけど、ステップアップ*1を目指したい。身体…

特別定額給付金

ranki.hatenablog.com うん未だにコロナ禍による影響で、私の仕事もいろいろと大変な状況であります。今月に入って、うちの子たちもやっと学校再開そんな矢先の、特別定額給付金 www.hokkaido-np.co.jp書類は届いてすぐ返信をしましたが、まだ振込はされませ…

コロナ禍による世の中で

私は、4月に何度目かの転職をして、また居宅介護支援事業所の介護支援専門員として働き始めました。 しばらく施設の介護支援専門員*1だったためか、在宅の高齢者の状況がよくわからなかったのですが、居宅介護支援事業所に移ってからは、コロナ禍がホントに…

山崎七郎杯開幕

さて6月に入り、いよいよU-10最初の全道大会につながる大きな公式戦がスタート 結果は… 3チーム総当たり戦。一位のみが翌週の代表決定トーナメントへ 1戦目 2ー0勝利 2戦目 4ー1勝利 1位でリーグ戦突破 よくやりました。 この1週間で更なる成長をみせて、全…

サッカーシーズン到来

北海道も今年は早い春の訪れ*1 いよいよ外サッカーのシーズン到来となりました。 初号機ははれて高校一年生。私立高校のサッカー部に入部。特進コースとの兼ね合いで練習参加がままならないですが、頑張って続けてもらいたいものです。 弍号機は、小学四年生…

謹賀新年

どうにか2019年を迎えることができたようです。 今年は亥年。自分の干支です。 何かいいことがあると良いのですが。

久しぶりにmacbookで書いてみた

久しぶりにmacbookを引っ張りだしてみた。充電がうまくできなくて、そのまま使わなくなったのだけど、久しぶりにつかってみたら、直っていた。 またおかしくなるかもしれないけど、まぁ気にせずに使ってみることにしよう。

diaryからのお引越し

はてなdiaryが終了の予定とのこと。はてなblogへの移行もできますとのお知らせをいただいており、個人的にはこのまま終了するのもよし。もしくはword Pressなどに移行せるのもよし。どうしようかなんでいました。 でも、今まで書いてきた日記もあり、はてなb…

以前書いた相談の続き

その後、以前通っていたデイに復帰をしたとのことだが、利用しているデイサービスからケアマネへ本人のトイレットペーパーの収集癖がひどいのでうちでは対応できなくなったとのこと。 さらに、住んでいる高齢者住宅でもトイレットペーパーの収集癖がひどくな…

特別養護老人ホームの施設ケアマネになりました。

暫く在宅ケアマネで頑張っていたので、改めて勉強してがんばりたいと思います。

古くからの知人の相談。

相談者の親が介護保険を利用され、市内の高齢者住宅にて生活。 認知症の症状も強まっているとのことで、通常のデイ利用ではなく認知症専門デイにて2月より利用。 しかしながら、ケアマネより先ほど住所をかえてほしいとしつこく連絡がきているんだけど。と相…

社保審 介護給付費分科会

http://www.joint-kaigo.com/article-5/pg89.html 来年度の介護報酬改定に向けた協議を進めている審議会の22日の会合。厚生労働省は居宅介護支援事業所の「特定事業所加算」を厳格化する方針を打ち出した。自らの事業所だけでなく、視野を広げて地域の人材育…

社保審・介護給付分科会

ケアマネ事業所の集中減算、対象を訪問・通所・福祉用具のみに 厚労省方針 厚生労働省は来年度の介護報酬改定で、ケアマネ事業所の「特定事業所集中減算」を見直す。対象とするサービスを大幅に減らし、訪問介護、通所介護、福祉用具貸与の3サービスのみに絞…

iPad2に新しい画面保護シールを貼りましたた

Amazonにておおよそ800円 新しい画面保護シールを購入し張替え 気泡一つなく綺麗な仕上がり とてもうれしいのですが、何故か縁が黄緑まぁ気分転換にはいいでしょう。written by iHatenaSync

古いパソコンを更にLINUXにしようかと

PC

うちの初号機が4月に中学1年生になるで thinkpadのA4ノートパソコン(xp) をLINUXにしようかと あと余っているディスクトップを ubuntuにしようかあぁwritten by iHatenaSync

xubuntuでほとんどのことができるようになりました。

PC

が、しかし、lineを使うことができない。 Ubuntu(Linux)でlineを使おう! Wine編 | Linuxから始める先端ITwineを使ってlineを使おうと思い、インストールまで行ったが、どうしても起動することができない。xubuntuではlineは使えないか。。。。 と、諦めかけ…

*[linux]

PC

普段から、仕事でパソコンに向かうことが多く 目の疲れにはとても配慮を配るようになりました で、ブルーライトカットのメガネの購入を検討していたことでしたが なかなか購入にはいたらず.... で、何気にxubuntuのアプリを探すためにネットサーフィンしてい…

職場のインフォメーションに

PC

自宅で使っていた古いDELLのpcにVINELINUX6.3を入れて LIBREOFFICE4.3のIMPRESSをしてインフォメーションを作った 動きの多いスライドだと若干カクカクしてしまうが、十分使用できるかとおもわれる。 written by iHatenaSync

実地指導無事終了

どうにか終えることが出来ました。 さて、また違うタスクをいろいろとやっていきます。

ハッカソン・アイデアソン

ハッカソン・アイデアソンに大変興味があります。 がしかし、来週の実地指導まで時間がとれません。 そのあとじっくりと研究したいとおもいます。written by iHatenaSync

快適快適🌟

iPad専用エディターは快適 今まで億劫になっていたのが嘘のよう キーボードも使って書いているので、ほとんどパソコンでやってるのとかわらない しかも、バッテリーの持ちがとてもいい 最新版のiPadではなく、iPad2ですが十分ですね written by [[iHatenaSyn…

こちらでも書いたレッツノートR3をリナックス化しました

PC

xubuntu14にしています。 起動はxpと同じくらい遅いのですが、起動し終わったらさくさくに動くので、日常的に使うならありかな?と思います。 office系はlibreofficeがありますし、ブラウザもcheromやfirefoxもあります。 無料で使えるので非常に便利で助…