Notionにドハマりした話

前回も書きましたが今まで

という状態だったのですが、最近上記をすべてひとまとめで管理できるアプリ「Notion」を偶然youtubeで知りました。

www.youtube.com

www.youtube.com

なにしろ、この「Notion」は様々な情報を一元管理できるオンライン情報共有アプリ

  • ドキュメント管理
  • ToDoリスト
  • カレンダー

更には

  • 情報の集約・整理が自由かつ容易
  • 端末使用の制限がない(PC・Ipadスマホ
  • 無料プランでも十分に使える。

基本個人で情報管理をするので、個人使用が主(わざわざアプリ購入はよほどでないとしない)

無料で使うことによる制限としては、画像や動画のアップロードが5MBまでということ。

しかしながら、一度のアップロードが5MBなので、スマホで撮った写真をアップするには問題ないし、動画もそれなりにアップ可能。大した問題ではないとかんがられます。

現在、厚労省からの介護保険最新情報のPDFもリンクで繋げば良いだけなので、アップロード制限程度であれば問題なく利用できます。

なにより、自分が一番重視というか待ち焦がれていた機能が

  • データベース機能
  • WIKI機能

データベースは以前MSアクセスで作成していたのですが、Ipadでは使えず、LibreofficeのBaseで作ったりしましたが、ネット環境で使えるデータベースソフトがあればなぁ。と何年も前から感じていました。

「Notion」のデータベースは自分が望んでいた以上の機能が満載でした。

一対多のリレーションや関数利用も可能

多分、エクセルでデータ管理をしたことがある人やアクセスの参考書を見ながら簡単なデータベースが作成できる人なら、普通に使いこなすことができるでしょう。

今まで手帳でばバレッドジャーナルやライフログもどきをしていましたが、「Notion」ですべてしていけそうです。