2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディベートアワーをみて

介護保険改訂賛成側と反対側のディベートとなっておりましたが、賛成側は、 介護保険はそもそも成功を収めている制度 と言い切っちゃってるところが、現実と離れちゃってるのかな・・・・あと、もうちょっと、現場側にたった討論も期待したのだが、尻すぼみ…

今現在見ながらネットしてます。

ビデオとっていますのでコメントは後日 今日は日直でした。 明日はへろへろです。

第二次新年会(^_-)

今日は新年会第二戦 職場でも特に気の合うみんなとつぼ八へ。 食った飲んだ食った飲んだ・・・・・・・ 今日もまた楽し。

書き込み

ディベートアワーに書き込みをしました。 自分の思っていることをまとめあげて書き込むにはとても難しいことでしたが、動にかかけたかな?と思います。 もしよかったら皆さん見に行ってみてください。

NHKBS

NHKBSでディベートアワーという番組があって、 今月のテーマは「介護保険」http://www.nhk.or.jp/bsdebate/index.html書き込みしようかな? 新年会 もう1月が終わるがやっと新年会。 そのあとバーミヤンラーメンを食いに行こうとしたけど、職場の仲間…

その他 趣味活動はボランティアにはかなわない 本物にはかなわない。ただし、ボランティア・施設双方の活動に意味があるようにしなければいけない 利用者との人間関係作り 積極性→共通性→相補性 バッタものは・・・・・ これも本物にはかなわない。バッタも…

レクのコツ レクワーカーは スピード スリル サスペンス が重要 目的をその都度説明することが重要 幼稚なレクにならないようにするためでもある プログラムの最初と最後は固定する方がよい 私の施設では始めは体操→レク→三本締め いつもの場所、いつもの人…

レクに参加しない利用者の対応 そもそもレクに参加しないことも権利である したくないことに理由はないこともある。→活動自体が悪い訳ではない しかし、強制的な参加がよい結果を生むケースもある はじめは「行きたくない」→「楽しかった」 レクの参加理由も…

レクリエーションのマンネリとして 盛り上がらない 利用者が退屈そう いつも同じレク・・・・ 変に盛り上がる必要はない いつもの雰囲気を保つことが重要 マンネリ感を持っているのは実は職員 レク→定着させることが重要である。利用者は安定した場があるこ…

レクのとらえ方は 生活のレクリエーション化 衣食住の基本生活機能+遊び心 この遊び心にレクの要素を組み入れる たとえば、お風呂に入る時利用者の好きなBGMをかけるなど 自由時間の充実としてのレク(レクの生活化) 主体的な余暇生活の定着 最終目標は…

レクリエーションについて

少し学んだので忘れないように書いておこう。

研修会

本日は研修会に参加 テーマは利用者本位のレクリエーション。 詳細は後日

スリ

そうそう、出勤中の車のラジオで小沢遼子氏がスリに遭ったそうです。 やんや、すごく怒ってましたよ。皆さん気を付けてください。

thinkpadはいいね(^^)/ VAIOよりもキータッチが数段よい。 R50Eのため重量も結構あるが、値段がやすくても十分すぎるくらいな性能ですよ。あえて、本当にあえて欠点をあげろといえば USBポートが左側にある。 VAIOもそうだったんだけど、右の…

救命病棟

嫌々なんだかんだいっておもしろいね〜 完全に引き込まれちゃってるよ〜

俺ソーテックの会社最終面接まで行ったんだ(^^;) 働いていたら動だったんだろう・・・・・

すごいぞソーテック!! 買わなくてよかった(^^;)http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192

やっぱり買っちゃいました(*^_^*)thinkpad今までノートPCはB5サイズしか買わなかったのですが、仕事の都合上、 どうしても画面が大きなノートじゃないと困るし、持ち歩くにしてもほぼ車移動なので この際多いのもいいかなと思いまして、R50e 89,0…

発見

今日は午後から大丸へ買い物 大丸4階にいいところを発見しました。 ミルクバーなるものがあるのですよ。 つまり、幼児用の喫茶店といいましょうか、食事も離乳食で様々なバリエーションがあって、うちのボンズも完食しました。 お父さんお母さん用の食事も…

半日勤務

今日は半日勤務。 夜から嫁さんが職場の仲間と飲みに行くので、ボンズと二人で過ごします。

この話を自分の職場の仲間に話したら、職場の仲間の一人暮らしのおばあちゃんにも振り込め詐欺の電話がかかってきたそうだ。おばあちゃんはとっても耳が遠く、相手がいろいろしゃべっても全然聞こえなかったらしく、しょうがないので、 津軽海峡冬景色をフル…

知人の医師に振り込め詐欺の電話がかかってきた。いえにはお嫁さんしかいなくて、 相手は 「副院長の○○です。」 「ご主人がオペをした佐藤健一さんに対して重大なミスがあり、ご家族が訴訟を起こすといっております。至急1000万円ほど振り込んで頂けない…

当直終了

当直終了した。 なんだかんだで寝れなくて12時すぎまで起きていた。 朝も寒かったなー昨日9時から「救命病棟24時」みた。 とても楽しみにしていたドラマなのでとてもよかったのですが、今までの1話に比べて、話の進み方に無理があるように感じるのは私…

当直

当直はいやだ。 どうしてかって・・・・・ 施設の当直室の風呂が壊れているため、シャワーしか入れないことだ!!!俺はシャワーの入り方が誰よりも下手だ! すぐ風邪をひく! だから入らない!!部長!はやくなおしてケロ!!!じゃないと、もう当直しない…

やっぱり

介護保険急がば回れ http://www.asahi.com/paper/editorial20050110.html 家の新聞を見たらこんな事が書いてありました。 20代からの介護保険の負担は難しいみたいですね。 実際、国保の負担もままならない状況ですからね。このことも大事だけど、事業所の介…

実家へ

帰りました。日帰りですが、犬アレルギーなもんですぐハナグスでした。 でも、やっぱり地元の寿司はおいしかったな〜

午前勤務

本日土曜日は午前勤務 久しぶりの仕事なので大変助かります。 月まで日当直は無いので少しのんびりできます。ところで、ボンズの病気とけがは直ったのですが、 保育園の先生が、すぐ外遊びさせたせいか、また鼻がグズグズ・・・・・ 心配です

今年初めの行事終了(^_^)v

無事行事は終了(^_^)vやっぱり疲れるね。 札幌は年末から大雪でございます。 そろそろ沖縄禁断症状が出ています。 今年はいけるかな〜

明日の準備

明日は施設の行事 新年娯楽会です。なんて事はない、双六大会です。でも入苑者全員でやるので大変です。 3日から実家の父母が遊びに来ています。 感謝

DO-夢のUSBメモリー256MB 3,120円

ぐらいですか・・・・・正月もどこも出かけなかったし・・・・・ボンズが調子悪かったからしょうがないかな