2007-01-01から1年間の記事一覧

今日は天皇誕生日

日直をしています。 明日はクリスマス・イブ あっという間に一年が過ぎていこうとしています。皆さんは今年はどんな年だったのでしょうか。。。私はあまりいいことがありませんでした。30日から沖縄にまた出かけてきます。

近隣の高校生が遊びに来たのです。

今日は近隣の高校の家庭倶楽部の学生さんが入所者に紙芝居を上映しにきました。 一生懸命行っている高校生をみてみな喜んでいましたね。 また、時間が少しあったので、入所者と一緒に体操をしたりしました。 このような交流の中で施設に対して関心を持ってく…

新ひだか町まで勉強会に参加してきました

先月のお話になりますが、新ひだか町へ介護福祉士会の勉強会に参加して参りました。 今回の講師はらんきの知人でもあります「さっちゃん」こと安形幸子さんが講師です。 いつも、フランクに話しているので、講師の立場で話すときは動なのかな??と思ってみて…

mixiばかりしていて

表の日記を更新していませんでした今日、職場のある都市の施設職員が集まって、事例検討を行いました。事例は要介護2の利用者が要支援2になった特養のお話施設側からすると要介護状態で居宅生活に戻っていただいて、本人の意志を十分に生かした居宅サービ…

またまたコムスン

介護事業所指定の虚偽申請などで厚生労働省から行政処分を受けたグッドウィル・グループの「コムスン」(東京都港区)は14日、自社の施設利用者を増やすなどしたケアマネジャーに報奨金を出す制度を廃止することを決めた。 同社によると、「通所連動特別報…

配置換えになりまして

明日より、相談室長の拝命することになりました。いろいろ紆余曲折がありましたが、がんばりたいと思っております。

朝日新聞に、このような記事。。。

厚生労働省は14日、慢性疾患を抱えるお年寄り向けの療養病床を減らすため、療養病床から老人保健施設に転換した場合、終末期のお年寄りのみとりや夜間看護などを充実させた新しいタイプの老健施設とすることを認める方針を固めた。削減で療養病床に入れな…

介護事業の大手でも

訪問介護最大手で人材派遣業「グッドウィル・グループ(GWG)」の「コムスン」(東京都港区)が介護報酬を過大請求していた問題で、東京都は9日までに、コムスンに対し、介護報酬約4000万円を過大に請求していたと認定。介護保険法に基づき同額の返…

完全個室ユニット型の老健なんですね。

小樽市内初の完全個室ユニット型の介護老人保健施設「望」(望洋台2)が、4月1日(日)にオープンする。 この施設は、医療法人社団清か(夏井清人理事長)が運営し、「要介護者が自分らしく自分の希望する生活を継続出来るよう支援し、尊厳を尊重した医療・介護の提供…

そもそも

厚生労働省は、大学や専門学校などで介護福祉士の養成コースを修了した卒業生を対象に、国家試験に合格しなくても取得できる「准介護福祉士」の資格を新たに設けることを決めた。 昨年、フィリピンとの間で結ばれた経済連携協定に基づく介護士受け入れを進め…

大変間が開いてしまいました(^^;)

いよいよ4日目。 つまり、元旦ですといっても、14時の東京行きで帰るので、これといって予定は無かったのです。しかし、沖縄に来たのだから、沖縄の神社に初詣行こう!!! となり、那覇の波の上宮に行くことになりました。神社の前で家族写真を撮っている方と…

沖縄旅行4日目

今日は介護福祉士の試験でした

今年は介護保険の新分野も加わり難しいと予想されていましたが、やはり難しかったようですね。 特に午前中の問題に影響が出ているのではないかと思っています。 私は今日、日直と当直をしているのですが、さきほど今年の試験を受けた職員から携帯に電話が 入…

3日目大晦日です

この日、朝はゆっくり起きました。(9時ぐらい) 朝食はホテルで取りましたが、バイキングは前日と同じ・・・・・・・ 連泊だとちょっと滅入りますねまず午前中は、海中展望塔に行きました。 午前中は天候もよく、海も濁っていなくてとても綺麗でした 海中展望塔に行…

二日目(30日)

二日目は今回の旅行のメインの美ら海水族館へ行きました。水族館はとても込んでいましたが、毎年行っているのでこちらは手馴れたもの 見たいところをすいすいと見ることが出来ました。 魚たち餌をあげる様子やジンベイザメがどのように海から水族館へ運ばれてきた…

沖縄旅行記 2日目

平成18年12月29日より平成19年1月1日まで沖縄本土へ行ってきました。

今回の旅行の目的は美ら海水族館と年末年始の沖縄の様子を見ることでした。 29日は、まだ朝日が昇らない5:00に家を出て、高速道路で千歳へ 千歳で朝日を拝み、8:00の便の関空行きで13:10には那覇に着きました。 空港は何処も込んでいて、途中天候も悪かった…