2005-01-01から1年間の記事一覧

女王の教室を見ました。

丁度テレビで一挙放送していたので、見ました。 リアルタイムで見ることが出来ていなかったので。 僕の見方からすると、天海氏扮する教師の真矢のキャラクターの位置づけ を明確にした序盤がとてもセンセーショナルだったのが、批判的な評価に なってしまっ…

今朝起きてなにげにテレビをつけたら

サンデープロジェクトがやっていました。 そこで小泉構造改革のトップを飾った道路公団民営化の旗振り役を務めた評論家の猪瀬直樹氏と小泉政治に一貫して批判を続けてきた経済評論家の森永卓郎氏が討論していた。 両氏が好きなので朝ご飯を食べながらじっく…

さらに沖縄の質問に答えてみる。

51. 持っています。 OFFICE@老健52.沖縄関連のサイトへよくアクセスする? しますよ53.沖縄の情報はここ!ってサイトある? おきなわんスタイル54.沖縄で好きなラジオ局は?その番組名は? 旅行中はどの局でも聴きます。55.ネットテレビを見た事がある?番…

FM北海道の北川久仁子さん

クリエイティブ・オフィス・キューに入ったんですね。

ipodnano買いました

ちょいと訳ありでipodnanoを購入いたしました。 ですので、ここで製品レビューしたいと思います。 私が買ったのは、ipodnano4Gの黒。 ウォークマン系の様な物は社会人になってから、あまり必要としていなくて (車生活が主なもので)実際必要無いと思って…

最近めっきり寒くなったね。

先日、近くのラーメンやに家族でラーメンを食べに行ったのだが 私らんきは醤油ラーメン、嫁のこげたろうは漬け麺をたのみ ボンズと食べようとしたのだが、ボンズが私のラーメンを食べたいらしく 私のを食べさせていた。 その後、眠くなり、こげたろうとボン…

わが故郷にも老健が出来る予定です

南静会の谷内理事長、介護老人保健施設の開設に向け岩内町で講演着工は来年6月、再来年春のオープンを予定。■介護老人保健施設 開設事業計画 ●開設主体 社会福祉法人「南静会」(渓仁会グループ) ●開設予定地 岩内町字野束69番地26 ●施設規模 鉄筋コンクリー…

更に沖縄の質問に答えてみる。

26. 沖縄の地名はほとんど読める? メジャーどころならどうにか27. ないちゃーには解らない地名は? 喜屋武岬ってよめないんじゃないかな〜28. 自分はうちなー口を話せる? めんそ〜れ〜29. うちなー口よりも理解出来ない方言がある?あるとすればどこの方言…

更に質問に答える

100の質問に答える。

おもしろいものを見つけたのでやってみよう 1.あなたのお名前(HN),性別、年齢をどーぞ。 らんき 男 34歳 2.沖縄の魅力はなんですか? 沖縄そのものが魅力的です 3.沖縄歴は何年? 6年目です 4.沖縄のガイドブックは持ってる? 毎年2〜3冊は購…

沖縄好き

さて二日目に突入いたしました。

今日は今回のメインのちゅら海水族館にいきます。 台風も気になるので、まずはいってみて、そのご予定を考えようかと 思っていました。 朝方から、風は強かったですが、雨はほとんど降らず、 美ら海水族館でも外のイルカショーを見ることができました。ジン…

沖縄1日目です

今回の旅行は らんき こげたろう ボンズ らんき父 らんき母 の 4人で行きました。 ボンズとらんき母は沖縄初体験。 とても楽しみです 今回は行きは直行便で那覇入り。ボンズは空港から大騒ぎ。 しかしながら、那覇空港でボンズは走り回り。レンタカー会社の…

今年も沖縄に行く季節がやって参りました。

今年は、いつもの敬老の日に会わせた形では無く、9月第1週での旅行となりました。 この週はとても台風が多く不安だったのですが、案の定台風14号がやってきています(^^)/ 帰る日5日はもろ那覇が暴風域 サーどうなる事やら・・・・・楽しくなってきたぞ!!!…

最近札幌に老人ホーム多くなりましたね?

老人ホーム入居一時金 札幌に低額施設相次ぐ 競争激化で100万円以下も幌市内で道外の有料老人ホームの進出をきっかけに、入居一時金を低く抑えた有料老人ホームが増えている。数年前まで入居一時金が一千万−二千万円台と富裕層向けがほとんどだったが、百…

南北海道代表駒大苫小牧夏2連覇おめでとう!!

私が住んでいる札幌はじめ、ふるさとも南北海道地域。 私自身も高校球児だった事があり、甲子園に出場すること 優勝することを目標に頑張ったことが有ります。 そのころは、甲子園に出ても優勝なんて・・・・ と言う時代がいつまでも永遠に続くと思って言い…

由仁町に行って来ました。

土日で由仁町のユニガーデンとユンニの湯に一泊旅行に行って来ました。 うちのバンズはお花がとても大好きなので、たっても楽しく遊んでいました。 今回は移動バスの動物園が来ていたので見てきましたが、車のエアコンが 壊れていてみんなヒーヒー状態(>_ ユ…

夏祭り

[仕事]職場で夏祭りを行いました。 今年も盛大に行うことが出来ましたが、 だんだん身体機能的に踊る事が出来ない入園者も増えてきました。 来年度は違う形での夏祭りになりそうです。

先日排泄総合サイトが立ち上がりました。

このサイトの主旨は 排泄の事で悩む人や排泄ケアについて知りたい人が、より的確な情報、知りたい情報を得られて、排泄に関する根本的な解決を図れることを目的 としています。 このことは、介護サービスを受けている利用者本人やその家族は無論、 私たち介…

リハビリ実施計画書プログラム

のバグ取りを自宅でしています。 リハ室内でLAN構築し、各リハ職員が自由にリハビリ実施計画書が 作成出来るように、入力・出力はエクセル、データベースはアクセスで行っています。 もちろんアクセスで全てすむのですが、やはり、アクセスの画面自体が見…

本日は当直でございます

なんか仕事カテゴリに入れちゃったけど たいした書くことは無いんだよね・・・・ 8月に大學の前期試験があるけど、予定通り 全然進んではいない・・・・ ぼちぼちいくぞー

円山動物園にいったど。

朝起きて、突発的に円山動物園に行ってきました。1日中とは行きませんでしたが、 ぼんずが大好きな象とペンギンをみにいきました。 この日は、今年一番の暑さで親はへろへろ。 しかしボンズは大喜び!! 帰ろうとしても、アスファルトに四つん這いになって…

動物園

生命保険不当未払い

過去4年間で最大1000件の保険金不当未払いが新たに発覚し、社長辞任の意向を示した明治安田生命保険の金子亮太郎社長は5日会見し、15日に就任予定だった業界団体の生命保険協会の会長も辞退すると表明した。http://www.asahi.com/business/update/07…

正露丸のお話

危険な正露丸の服用 http://www.oita-min.or.jp/sub114.htm これには驚いた。 よく昔は「正露丸は歯痛にも使えるんだぞ〜」と行って自慢話したり 実際歯痛の時に歯に詰めて使わなくて、飲んじゃったりしていましたが、 これほどまでに危険が潜んでいるとは・…

とても嫌なことが有りました。

どのように表現をしたらよいか分かりませぬが、人として生きている中で、 とてもいやなものを見てしまったかもしれません。こういうときには、先輩からの言葉を思い出します。時は絶えず動いています。 自分の周りは一見何の変哲もない用に見えるが、 すでに…

指定取り消しの施設が・・・

札幌の医療法人社団展望会(小林洋文理事長)が運営する札幌市豊平区の介護老人保健施設「ライフふくまつ」(中村俊介管理者)が、医師の勤務実態を偽り、介護報酬約三億一千六百万円を不正に受給していたことが分かった。道は二十八日、介護保険法に基づき…

福祉の情報系のBBSに書き込みしたのですが・・・・・・

先日自分が横レスしたBBSの書き込みについてですが

改訂介護保険

介護保険施設の居住形態に合わせた4類型 「居住費は月6万円-1万円 介護施設の自己負担」 さらには基本食事サービスの廃止もある。 老健に入所されていて特養の待機者である利用者は 特養に経済的に入所出来ないケースも多く見られる。国はこの状況をどう考…

ドメインキャンペーンに当たってしまいました。

PHS

函館から帰ってきたらWILLCOMの無料ドメイン使用キャンペーン の当選メールが来ました。 懸賞ものってあまり当たった試しが無いので無償に嬉しいです。 さて、どんなドメイン名にしようか検討中です。