2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正露丸のお話

危険な正露丸の服用 http://www.oita-min.or.jp/sub114.htm これには驚いた。 よく昔は「正露丸は歯痛にも使えるんだぞ〜」と行って自慢話したり 実際歯痛の時に歯に詰めて使わなくて、飲んじゃったりしていましたが、 これほどまでに危険が潜んでいるとは・…

とても嫌なことが有りました。

どのように表現をしたらよいか分かりませぬが、人として生きている中で、 とてもいやなものを見てしまったかもしれません。こういうときには、先輩からの言葉を思い出します。時は絶えず動いています。 自分の周りは一見何の変哲もない用に見えるが、 すでに…

指定取り消しの施設が・・・

札幌の医療法人社団展望会(小林洋文理事長)が運営する札幌市豊平区の介護老人保健施設「ライフふくまつ」(中村俊介管理者)が、医師の勤務実態を偽り、介護報酬約三億一千六百万円を不正に受給していたことが分かった。道は二十八日、介護保険法に基づき…

福祉の情報系のBBSに書き込みしたのですが・・・・・・

先日自分が横レスしたBBSの書き込みについてですが

改訂介護保険

介護保険施設の居住形態に合わせた4類型 「居住費は月6万円-1万円 介護施設の自己負担」 さらには基本食事サービスの廃止もある。 老健に入所されていて特養の待機者である利用者は 特養に経済的に入所出来ないケースも多く見られる。国はこの状況をどう考…

ドメインキャンペーンに当たってしまいました。

PHS

函館から帰ってきたらWILLCOMの無料ドメイン使用キャンペーン の当選メールが来ました。 懸賞ものってあまり当たった試しが無いので無償に嬉しいです。 さて、どんなドメイン名にしようか検討中です。

無事札幌へ帰ってきました。

実家などよったりして、帰ってきたら一日半の車の走行距離は 約千キロ・・・・・・・内股が筋肉痛です。

函館OFF会に行きました。

介護支援ネットワークのOFF会に参加していきました。 私は施設の運動会があって、札幌発はほぼ4:00(^^;) やっぱり2次会からの参加になってしまいました。 それでも、参加されていたみなさんのお心遣いによって 大変楽しく過ごすことが出来ました。 …

風太くんだっけ?

最近レッサーパンダの風太くんが人気なんだって? レッサーパンダに負担をかけないで WWF呼び掛け http://www.sankei.co.jp/news/050609/sha016.htm なるほど。 これを機会にレッサーパンダの生態を理解することは大切なことだし、 うちのボンズにも人間…