2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の朝日新聞朝刊より

介護予防、出足は低調 指定市0.2% 2006年10月29日03時01分 将来、介護が必要になりそうなお年寄りに運動などをしてもらい、要介護状態になるのを防ごうと導入された介護予防事業で、都市部の「介護予備軍」の把握状況が国の目標を大きく下回っていること…

OTの重鎮からありがたいお言葉

先日、うちの施設に勤務に来ているOTの重鎮からありがたいお言葉をいただいた。 詳しい話は自分はOTでは無いので、ここでは書かないことにしますが、 入所者には施設生活の中に「楽しむ」という要素を作ってあげることによって 活動レベルを上げてあげること…

またまた不正受給ですね

高崎市大橋町の通所介護施設「深沢接骨院デイサービスセンター」が介護報酬約五百万円を不正受給していたことが十七日、同市などの調査で分かった。通院した高齢者十数人は、このうち一割の自己負担分を必要がないのに支払わされた。県は十八日、同センター…

東京の老人保健施設

東京都練馬区の介護老人保健施設「すずしろの郷(さと)」が、長期にわたり施設管理者を置いていないとして、都は十四日、介護保険法に基づいて同施設に業務停止命令を出した。介護老人保健施設への業務停止命令は都内で初めて。同施設では二〇〇〇年一月の…

今日も当直なり

今月は5回も当直があるから大変だよ 今日は仮眠は取れなさそう。

さてさて

当直明けだが

まずは帰ることは出来ないだろうな ま〜それは気にしていないが 昨日の誕生会の行事の中で、入りたてのケアマネが みんな働いているのに、タバコをぷ〜すかとすいにいってた ガッツリ怒鳴っといたが、50歳近いからといっても、新人は新人 仕事特に利用者の楽しん…

MDSのプログラムを作成中

作成に二週間。 耐用テストをして一ヶ月後に本格運用という所でしょうか。 完成したら、wikiに乗っけたいと思いますよ。

日直です

何もすることがない。 ほんとにない・・・