2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清原

清原、巨人への残留が決定しましたな。 うちは根っからの巨人ファンであるが、*1最近の巨人に魅力が感じられなくなってきている。 これは、消して清原が悪い訳ではない。 巨人首脳陣、時には解説者の中にも清原に全責任が有るようなコメントが見られるが。 …

あさから大変

あさからユキがひどく通勤が大変です。

帰宅

層雲峡から札幌へ帰宅。 天気は札幌は少し薄暗い程度。 ただ小雪ま少々舞っている 明日はつもっているかな

ボンズのバースデイ

わがボンズ君の一歳の誕生日を祝うため、嫁の父母と層雲峡へ。 が、今年最初の大雪に見舞われる。 車のライトもショートしたり、自販機でジュースを買えばお金を吸い込まれるし・・・・・・ なんかひどい一日。

マツケン

サンバ〜 紅白出場おめでと〜

評価とは

介入について説明し決定するために、個人とその環境について十分な情報を収集するプログラムであり、観察、面接、記録の参照、および検査を通じて得られた情報を集め、分析し解釈するプログラムである

インフルエンザ

予防接種をしたのですが、その後具合が悪い。 こまった

ちょっと早い誕生会

うちのボンズのちょっと早い誕生会を行いました。 ケーキに寿司、肉と腹一杯食べました。 来年は一緒に食べれるかな?

星を書いてといえば。

長嶋茂雄はスターと書く。 ちゃんとリハビリうけなくても、もしかしたら全快してるんじゃ無いでしょうか?

ドラえもん

ドラえもんの声優が来年4月に交代になるそうだ。 ドラえもんといえば、やっぱり「おばちゃんの思いで」 必ず泣けます!!

取説てさ。

PC

最近の新聞にパソコンソフトの低価格化の記事が出ていた。 昔数万もしていたPDFソフト*1が1980円で出ていて、その価格破壊がおきている理由の一つとして、取扱説明書のPDF化などが影響しておるとの事。 そこで取り上げていた写真は、1980円のPDFソフトのパッ…

あのね、それはちょっと違うんじゃ…

痴呆の新呼称は「認知症」

なんだって。 老人性認知症とか・・・あれ、「にんちしょう」って打ったら、認知賞になった。 すげー賞だこりゃ。

「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?

何おもしろいこと言ってるんだ? 俺はこのブラウザをメインに使っているんだ!! 次は犯人が新しいバージョンをつくってPCを返すニュースを待ってるぞ!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000001-imp-sci

あすは

実地指導監査でございます。 何かしら指摘されることは有るかとは思いますが、 まずは自分の机を片づけることです。

当直

本日は当直。 遅くまで、データーベースの作成に奔走。 ACCESSに移行中ではあるが、ファイルメーカーでもいいかな。 今年中には稼働させたいので、早くできるACCESSにしよう。 ファイルメーカーは後日作ろう。

今日は

なんだかんだで疲れています。 新しいデーターベースを作っているのですがExcel+SQLで作っていたが、 ACCESSに切り替え中。

昔を思い出した。

今日息子と二人で留守番。 「おかあさんといっしょ」のビデオを見終わって、たまにはBSでも見ようかとチャンネルを回してみると、バドミントンの全日本選手権がやっていた。 ちょっと前は、地上波でやって他のに・・・・・ 新聞を見てみると、深夜に放送予定…

文化祭

無事文化祭は終了。 本日、2夜連続のドクターコトー診療所スペシャルを見る。 金曜日分はビデオにとって見たが、一回見れば丁度良い感じである。 最後の30分ぐらいから、物語が始まる感じ。 と、ちょっとどくずいてしまったが、とにかくおもしろかった。 北…

文化祭前日

準備が忙しい・・・・・ 遅くなりそうだ。

北海道は

未だに暖かいです。人工降雪器でスキー場がオープンしたみたいですが いつまで持つか・・・・・

徘徊とは

目的もなくうろうろ歩き回ること。他者から見て目的が無いように見えても、本人にとって目的が有れば、それは徘徊とは言えない。

徘徊とは

介護保険法は

第1条 この法律は、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病等により要介護状態になり、入浴、排泄、食事等の介助、機能訓練並びに看護及び療養上の管理その他の医療を要する者等について、これらの者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むこと…

疲れた

夜勤明けである。 日曜日の朝9時から翌日の18時までの勤務である・・・・ 眠い・・・・・ねる。

入所中での人工透析

入所中に医療機関で人工透析をして 保険請求できる部分*1は 初診料 再診料 人工透析の手技料*2 である。 *1:薬剤も含む *2:自由診療の部分になります

パリーグ

ダイエー・西武が球団を手放すとか手放さないとか・・・・・・こんな2球団がやれライブドアがいいとか楽天がいいとかやっていたわけでしょ? こんごどうするんだろうね

meat or fish?

前日こちらにイタリアのベネチアの写真を載せたので思い出した話を書こう。 新婚旅行のため 新千歳から新大阪国際空港へ。 そこからイタリアはミラノへ。飛行機外車はイタリアの某航空会社。 機内に12時間拘束されることとなるため、機内で睡眠食事をしなけ…

できない事はあきらめよう

左片麻痺の場合 できないこと 急性期医療 治療・訓練する 医療機関は問題となる点、障害のある部分*1に注目して治療する 介護 あきらめる 障害のある状態をそのままうけとめて、機能しない部分はあきらめる。 できること 急性期医療 扱わない 障害のない箇所…

医療の立場と介護の立場の違い