2006-01-01から1年間の記事一覧

コムスンが介護報酬を過大請求

東証1部上場の人材派遣業「グッドウィル・グループ(GWG)」の中核企業で訪問介護最大手の「コムスン」(東京都港区)が組織的に介護報酬を過大請求していた疑いがあるとして、東京都は介護保険法に基づき、都内にある同社の事業所約50か所を一斉に立…

いよいよ来週には沖縄に行きます〜

札幌〜千歳の高速が吹雪きにより閉鎖にならないことをいのりましょう〜

今日は

*[旅行]ナニカにつけて沖縄がテレビに出てきた 沖縄の菊の栽培の電球のイルミネーションや 美ら海水族館などなど ボンズはとてもテンションがあがっていたね!!!!

29日〜元旦の予定です

年末年始の沖縄本土はとても楽しみです。 ボンズも大変楽しみにしているようです。今年も みはま食堂に行きたいですね 北谷町美浜にあるこの食堂 ボリュームがとてもあって沖縄そばセットが650エン!!! もう一度味わいたいと思っております。

今日はボンズの3歳の誕生日

たいして一緒に遊ぶ期会をつくれてはいないが、今日は美味しい料理を食べに行くことにした。 三歳になると、話すこともいっちょまえになってきている。 いろいろな好奇心もでてきて、このままいろんなことに興味関心をもってすくすくと育ってもらいたい。 成…

ボンズの誕生日

週2回の当直です。

祝日を挟んでいるんですが やっぱり疲れますね。

沖縄に行こうとおもうよ

今回は久しぶりに2泊3日になりそうです。 ボンズと実家にステイしている子供と両親をつれて行きたいと思います。 まず、美ら海水族館に行くことは決定しています。 あと、国際通り。 ホテルはまだ未定です。

映画の話では無くてね

ウチの施設に入所している方のご家族で、毎月東京から面会にこられるキーパソンの方がいる。 面会後、東京に帰られて2〜3日後に必ずといっていいほど、キーパーソンの方からお手紙が来る。 その内容の殆どは、苦情の内容である。 あるときは、本人は後先が短いから、好…

ACCESSにおけるマウスホイールのキャンセル

PC

accessにおいてフォームの中にサブフォームを単票フォームで作ると、どうしてもサブフォームの上でマウスをホイールすると新規レコードに移ってしまう。 この問題がずーと解決できずにいました。 しかし、先日それを解決出来る方法を見つけましたので、自分のブログに忘れないように記載し…

新規カテゴリを立てず

介護分野で書き込みしますね。 まずこの記事 野県軽井沢町の知的障害者施設「浅間学園」が、障害者自立支援法のあおりを受け、熊本県で来月開幕する知的発達障害者のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス(SO)」の国内大会出場を断念していたことが3…

今日はボンズの七五三でした

午後から写真などを撮って、神社に行きましたが 結構時間がかかりましたね。 3歳なのに周りのお母さんからは「5歳ですか??」と聞かれましたが・・・・

七五三

本日の朝日新聞朝刊より

介護予防、出足は低調 指定市0.2% 2006年10月29日03時01分 将来、介護が必要になりそうなお年寄りに運動などをしてもらい、要介護状態になるのを防ごうと導入された介護予防事業で、都市部の「介護予備軍」の把握状況が国の目標を大きく下回っていること…

OTの重鎮からありがたいお言葉

先日、うちの施設に勤務に来ているOTの重鎮からありがたいお言葉をいただいた。 詳しい話は自分はOTでは無いので、ここでは書かないことにしますが、 入所者には施設生活の中に「楽しむ」という要素を作ってあげることによって 活動レベルを上げてあげること…

またまた不正受給ですね

高崎市大橋町の通所介護施設「深沢接骨院デイサービスセンター」が介護報酬約五百万円を不正受給していたことが十七日、同市などの調査で分かった。通院した高齢者十数人は、このうち一割の自己負担分を必要がないのに支払わされた。県は十八日、同センター…

東京の老人保健施設

東京都練馬区の介護老人保健施設「すずしろの郷(さと)」が、長期にわたり施設管理者を置いていないとして、都は十四日、介護保険法に基づいて同施設に業務停止命令を出した。介護老人保健施設への業務停止命令は都内で初めて。同施設では二〇〇〇年一月の…

今日も当直なり

今月は5回も当直があるから大変だよ 今日は仮眠は取れなさそう。

さてさて

当直明けだが

まずは帰ることは出来ないだろうな ま〜それは気にしていないが 昨日の誕生会の行事の中で、入りたてのケアマネが みんな働いているのに、タバコをぷ〜すかとすいにいってた ガッツリ怒鳴っといたが、50歳近いからといっても、新人は新人 仕事特に利用者の楽しん…

MDSのプログラムを作成中

作成に二週間。 耐用テストをして一ヶ月後に本格運用という所でしょうか。 完成したら、wikiに乗っけたいと思いますよ。

日直です

何もすることがない。 ほんとにない・・・

八雲〜洞爺湖と出かけました

八雲では噴火湾パノラマパークにて遊んできました。 遊具もたくさんあり、大人でも十分に遊べるところでした。 道路向かいはハーベスター八雲があり当日は収穫祭がおこなわれていて ボンズはケンタッキーフライドチキン早食い大会に参加し 見事3位になりまし…

土日は

今日は朝早く滝野すずらん公園へ出かけた

目的はツルハのグリーンウォーキングに参加するため 付くと早速雨が降ってきたが、それなりに楽しめました。 商品も結構もらえるものなんですね。ちなみに、お昼は「森の音楽会」として、「おかあさんといっしょ」に 出演されていた「りょうこおねえさん」が…

ツルハグリーンウォーキング

今日嫁の病院に自分の父親を受診させた。

理由は定期健診と、足の指の白癬病の診断をしてもらうこと。 白癬病ってのはいわゆる足の爪の水虫のこと。 夜、父親と会って、「どうだった??」と聞くと 「なんかよ〜変な目で看護師がオレを見るのよ」 ふーん・・・・・・ ガラが悪く見えたんじゃね〜のか…

必要なことを今日職場で何気なく話したので

自分自身も忘れないようにここに書いておこうと思う。 当たり前のことは授業では教えてくれない 大人として身について当然なことは授業では教えてはくれません 何もしない責任は重い なにかをしようとする人はとにかく目立ちます。しない人は目立たないもの…

歌見て踊り見て英語やって水族館いって

今日はボンズと出かけるため、一日休みを取った。 朝からヤマハ音楽スクールのコンサートをみて 午後から英語の2歳児用スクールの体験をしてきた うちのボンズはなぜか英語の発音が良いらしい ついでにらんきも発音が良いらしい。 最近人にほめられていない…

コンサートから水族館