取説てさ。

最近の新聞にパソコンソフトの低価格化の記事が出ていた。
昔数万もしていたPDFソフト*1が1980円で出ていて、その価格破壊がおきている理由の一つとして、取扱説明書のPDF化などが影響しておるとの事。
そこで取り上げていた写真は、1980円のPDFソフトのパッケージとなんとOFFIC2000のディベロッパーのパッケージ!!(-_-)

おいおい。
そのソフト、今でもオイラはメインでACCESSのプログラム作ったり、EXCElVBAなど使っているが。普通の統合ソフトじゃねーじゃねーか。
確かにあれは、説明書ばっかりが場所をとっている。
しかしだ、それでも機能的に説明書では足りなく、ソフト内のHELPを見たり、別の市販されている本を買ったりして使ってるんだ。
そんなのがPDFになって、確かに機能的には楽になるかもしれないけど、あの膨大な情報をパソコンに入れておくことによってHDの場所がとられることより、腰据えて、じっくり本を読んだ方がわかりやすいときだってあるんだよ。

そもそもA○BEのPDFのすべての機能を補完出来ていない1980円のソフトとただ説明書が厚いだけで比べられるのがとっても腹が立つ!!!!!

頼むよ!!○日新聞さん!

*1:そのソフトは今でも高い値段で売っていますが