いままでの株式のルールから逸脱している。

頭の悪い私はこんな感じにようやくしました。

いろんなニュースの解説をテレビ・ニュースで聞いてみましたが、自分自身が思っていることは、

フジテレビ側が言う日本の株式のルール*1を行ってこなかったライブドアを避難するのは妥当だと思う。

ニュース解説者が欧米の例を持ち出し、日本は欧米から遅れてるなどの意見をよく聞くが、そもそも欧米だって、自分たちの株式の歴史から、自分たちなりの解決策を見つけて今日に来ているはず。欧米だって、自分たちの国のルールで、倫理で企業防衛をしてきたのだろう。
自国なりに、株式にたいするルールを自分たちで作って来たのですから、日本も自分たちなりの今までのルールを元に解決していくべきなのでは無いでしょうか?

そもそも、初めから「欧米のルールは、・・・・」なんて言ってても、欧米のしていることがすべて日本に当てはまり、正しい訳ではないんじゃ無いのでしょうかね。

*1:例えば事前に株式を購入する前に業務提携する旨を先方に伺っておく。すなわち根回し