風太くんだっけ?

最近レッサーパンダ風太くんが人気なんだって?

レッサーパンダに負担をかけないで WWF呼び掛け
http://www.sankei.co.jp/news/050609/sha016.htm

なるほど。
これを機会にレッサーパンダの生態を理解することは大切なことだし、
うちのボンズにも人間以外の生き物がどのように生きているのかを教える
機会であると思う。
それに比べ

旭山動物園レッサーパンダ風太「見せ物」批判に抗議メール…HPに謝罪文 /北海道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050609-00000129-mailo-hok

抗議メールを送っている人たちは動物園をどのように見に行っているのだろうか?
旭山動物園の副園長の言ってる話はもっともだと思うんだけど。
テレビでは、風太くんが何分たちました〜とか、そんな話ばっかりだし。
確かに動物園で芸を見せることはよくあることだけれども、その動物の特性などを
生かした事を見せているわけで。

そもそも動物たちは人間の為に生きているわけでは無いのだから、
人間が動物を見ることとは何を見ることなのかを考えて動物園に行くことが
大切なんじゃないのだろうか。

そう考えれば、動物園は所詮見せ物なんだということは誰も言わなくなるのではないだろうね。