南北海道代表駒大苫小牧夏2連覇おめでとう!!

私が住んでいる札幌はじめ、ふるさとも南北海道地域。
私自身も高校球児だった事があり、甲子園に出場すること
優勝することを目標に頑張ったことが有ります。
そのころは、甲子園に出ても優勝なんて・・・・
と言う時代がいつまでも永遠に続くと思って言いました。
それが2連覇したんです

駒大苫小牧優勝おめでとう!!

しかしながら、その数日後

第87回全国高校野球選手権大会朝日新聞社、日本高校野球連盟主 催)で連覇を果たした駒大苫小牧高校(南北海道)が22日夜、苫小牧市内の同校で会見を開き、野球部部長(27)が、2度にわたって部員に暴力をふるっていたとして22日から謹慎処分にしたと発表した。処分期間は未定。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050822&a=20050822-00000001-asa-spo

これには悲しく思いました。が、今までのニュースの中で疑問点も2〜3点浮かんできます。

まず、この暴力を受けた生徒は6月に暴力を受け、40発ほど殴られた。
それでかみ合わせが今も悪いとのこと・・・
そんなあごで応援できるんですか?
甲子園のアルプススタンドですよ。普通に叫んでもあごはずれますって。
なにより、そんなことをされても一生懸命に応援している生徒はすごく「駒大苫小牧の野球を愛している」んじゃないでしょうか。

TVのインタビューを受けている親のコメントからはそんな事が全然見えてこないのがおかしく思うのです。

また、親は野球部に対して起こっているのか、部長(学校)に対して起こっているのか
はっきりしていないのが気になります。

2回目の「殴られ」は今月8月におきたとのこと*1。(スリッパでたたかれたとのこと)
甲子園が終わるまで調査するかしないか家族と学校側との公表は(どっちが先に調査を延ばしましょうと言ったのか)分からないですが、結局甲子園終了後に調査することになってしまったワケですよね?
家族はそのことに不本意だったみたいですが、なら甲子園開催中に報道各位・高野連に言わなかったの?と思うのです。

事実今回の優勝取り消しの可能性もあるとすれば、殴られた生徒がまだ野球部の部員であるとすれば、その生徒も今回優勝したメンバーの一員でしょう。
それなりの意思表示が必要かと思います。

なんか、コメントが学校側を擁護している感じがしていますが、消してそうでは有りません。
頑張った駒大野球部部員(レギュラーメンバー以外も含めて)の事を思っているのです。


最後に一言。
守備練習でエラーして注意されてもにやけている。
まずそんな奴はレギュラーになれないでしょ?ましてや前年甲子園優勝校のレギュラーにはね。
全道ベスト4が今までの最高だった私の高校でも尻バットかバットの柄で頭コツンかな?

*1:でもねこの時点で1回目の40発、あごのぐらぐら事件があるわけでしょ?そのことを家族は知っているわけだから、おかしいよね?