最近札幌に老人ホーム多くなりましたね?

老人ホーム入居一時金 札幌に低額施設相次ぐ 競争激化で100万円以下も

幌市内で道外の有料老人ホームの進出をきっかけに、入居一時金を低く抑えた有料老人ホームが増えている。数年前まで入居一時金が一千万−二千万円台と富裕層向けがほとんどだったが、百万円を切る施設もオープン。高齢者人口が多い札幌は有望市場のためで、福祉ビジネスの競争が激化している。

 有料老人ホームの建設費や運営費は、入居者が負担する利用料で賄う。入居時に生活する権利を取得するために入居一時金を払い、さらに食費や家賃を月々支払う。

 首都圏で約五十カ所の有料老人ホームを持つ「ベストライフ」(東京)は昨年、入居一時金が三百万−四百万円台の施設を札幌に三カ所開設し、入居一時金の引き下げに火をつけたという。同社は、既存施設の再利用や施設の設計統一などで初期費用を低く抑えた。来月には同市白石区にも設ける考えだ。

 フランチャイズ方式で全国展開する「ケア・リンク」(京都市)は五月、同市西区に入居一時金二百万−三百万円台の施設をオープン、十一月には中央区にも開設する。同社は「高齢者人口の割に有料老人ホームが少ない札幌は価格競争がなかった。手ごろな価格の施設のニーズは高い」とみる。

 今年に入って、ジャパンケアサービス(東京)が同市清田区に開いた施設の入居一時金は百五十万円、萌福祉サービス(留萌)が同市北区の学生寮を改装した施設は八十三万円と、百万円台を切った。既存の施設は「影響がないわけではないが、サービス内容などで勝負したい」という。

 道内の有料老人ホームは四十五施設あり、二十五施設が札幌に集中。「開設計画の相談はかなりある」(札幌市介護保険課)。ただ、道の指定を受けた有料老人ホームは、要介護認定を受けた人が入ると、介護保険から一定のサービス料が支払われるため、「必要以上に増えれば介護保険財政の圧迫になりかねない」(同)との見方も出ている。

そうですね。私の努める法人も有料老人ホーム立ち上げましたね。
確かに最近は一時金が100万を切る施設が有るのは聞いていましたが
確か、要介護認定を受けた人が入所すると、介護保険からサービス料が払われるんですよね。
なんか一昔前のグループホームの乱立の時と同じような感じがしています。
サービスの室は保てているのでしょうか・・・・