WBC日本優勝を振り返って

まずは日本優勝おめでとうございます(^_^)v
私、らんきも久しぶりに野球にのめり込みました。
野球が好きなんだと言うことを思い出した感じがします。

さて、ここで自分なりに今回のWBCに対して思ったことを書いていこう。
まず、日本のWBC優勝に関しては、この大会のルールによって定められた
形によってなった結果であるから、どこぞの国が騒ごうが気にすることは
ないと思う。
サッカーとたとえると問題があるかもしれないが、南米予選でアルゼンチン
に負けたブラジルがW杯優勝するケースだっていままであったのではないでしょうか?
リーグ戦はリーグ戦なりの戦い方、トーナメント戦はトーナメント戦の戦い方
があるのであって、その中で勝ち上がる戦い方をしたのが勝利者としているのだから、それにケチを付ける必要性はないでしょうね。

あと、WBC開催中のイチローに対するコメントなど様々なブログなどで討論
になっているのを見受けます。
私は、イチローのコメントに関しては「あれはあれでいい」と思っています。
わたしは、日本のプロの野球選手としてのプライド・モチベーションとして
コメントしているのだと受け取りました。
まあ、他の国の選手などから反感はかったと思いますが、日本のプロ野球選手の
代表として参加するということは一選手として、日本の野球選手の代表として
真に思っている事を言ったのではないのかな?と思いました。
WBCは3年後また行われる予定です。
そのときにでる日本代表は今日の日本代表とは様変わりすることでしょう。
サッカーの代表とは違い、代表試合はほとんど無いと言って良いでしょう。
次のWBC日本代表はどれだけ、イチローの様な野球小僧のプライドを持った
選手がいるのでしょうか?

乱筆・乱文失礼m(_ _)m