必要なことを今日職場で何気なく話したので

自分自身も忘れないようにここに書いておこうと思う。

  • 当たり前のことは授業では教えてくれない

大人として身について当然なことは授業では教えてはくれません

  • 何もしない責任は重い

なにかをしようとする人はとにかく目立ちます。しない人は目立たないものです。しかし、何もしないからといって責任がないわけではないのです。その仕事についている以上、知らなかった罪は重いのです。

  • 流行にだまされるな!!

この業界の流行の単語は大体数年後にはやっぱりちがうかも??という話になることが多いです。

  • ミイラ取りがミイラになってはいけない

意外とはまってしまうものです。何年たっても気をつけなければならないことです。

  • 理論はきっかけ

理論は職員個々の裏づけであって、入所者や他職種に話してもわかってもらえることは少ない。
他の人に自分のことがわかってもらえるようにするには、自分から他の人を理解するようにしよう。ただし、自分がこんなに理解しようとしてるのに・・・・とイラついてはいけない。